人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たま号

ブラック無糖

缶コーヒーってあんまり好きくないのだが
これだけは許せるって一品があります。



ブラック無糖_b0007235_2141652.jpgUCC ブラック 無糖


ものすごくイイ(・∀・)コレ!!
許すどころか近年ずぅ~っとお気に入りです。



焙煎したてのレギュラーコーヒーには劣りますけれども、
すっきりとしていて美味しい♪( ̄一 ̄)b
珈琲の酸味って「そこが好き!」な人もいると思いますが
私はあまり好きではありません。
なのでこのブラック無糖は酸っぱくないです。

コーヒー全般において、珈琲豆の持つ酸味じゃなく
鮮度が落ちた為にすっぱくなったものもよくありますが、
そんなの目も当てられやしません(ノ∀`)
珈琲豆は生鮮食品であり、
生豆の状態であれば数ヶ月間は鮮度にさほど変わりはありませんが(湿気は厳禁)
焙煎した瞬間にその鮮度は落ち始めるのです。

さてさて、ここで問題です。
焙煎された珈琲豆の保管として
より適切なものは次の内どれでしょう。

A:密閉容器に入れて常温保存
B:豆の入ってた袋の口を輪ゴムで軽く留めて冷凍庫
C:飲む分だけその都度豆を焙煎する

理想はCですが(笑)
現実的に考えた場合により簡単で適切なのはBです。
密閉容器に入れてさえおけば良いと思ってるアナタ(・∀・)
一番大切な「香り」は、焙煎後の豆から常に飛んでますので
いくら密閉してもフタを開けたらその香りは逃げちゃうんです~。
常温だと香りが逃げるのも早いです~。
豆が呼吸できるようにごく小さな穴の開いた袋で
販売されている場合もありますが、
無ければ自分で針でプスプスと二箇所ほど開けちゃうといいで~す。

なので、これからは容器にこだわるよりも
保管場所と出来るだけ早期に飲み切る事を心がけましょう♪
そして購入の際には「挽きたて」ではなく「焙煎したて」を是非!!

炊きたてのご飯が美味しいように
珈琲も焼きたてが一番美味しいのであります。

以上、珈琲うんちくでした(・∀・)
by tama-gogo | 2004-09-08 21:26 | 美味なモノ
<< プロマシアの呪縛…(・_・) ダイエットの思い出 >>



思いつき日記(不定期更新)

by tama-gogo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧