たま号

カテゴリ:美味なモノ( 21 )

マンナンヒカリ

b0007235_0251470.jpg









こんにゃく由来の米。

普通の白米に混ぜて炊くと
カロリーカットに有用。

食感は思いの外グッド♪

炊飯後に冷凍しても
チンすれば問題なく食べられる。

3合に1合の割合で
混ぜ混ぜ作戦続行中。

夫のダイエットのためにですYO!(爆)


***余談***

青魔導士が22になった。
メッタ打ち最強wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by tama-gogo | 2006-09-12 00:27 | 美味なモノ

焼きそば定食はアリかナシか。

既に顔馴染みも多くなった白玉オフ会。
今回は東海からの遠征者を中心に
初参加者も加わりました~ヽ(´▽`)/
乾杯もそこそこに手羽先をむざぼる。

お酒も会話も弾む中、ひょんな事から
「焼きそば定食はアリかナシか」
という議論がヒートアップ(笑)

ここで言う焼きそばとは
いわゆるソース焼きそばを指す。
縁日や家庭でお馴染みのアレね。

そのソース焼きそばをおかずに
白いご飯を食べるという行為に
賛否両論というか「ありえない」発言が集中。
関西地域ではお好み焼きとかたこ焼きに
ご飯が付いた定食として出てくる文化があるけど
焼きそばもそうなの!?ねぇどうなの!?

そしてそして
今年こそは九州遠征を実現したいなぁ。
九州勢の皆さん!行ったら遊んでね~♪
[PR]
by tama-gogo | 2006-01-13 23:58 | 美味なモノ

おでん

おでん作りは楽しい。
まずスーパーの具材売り場でウキウキ♪

「大根はマストでしょ~」
「あ。はんぺん忘れずに」
「餅入り巾着もイイネ」

にぎやかな脳内会議。
時折独り言が出ちゃう罠もアリ(笑)

しかしだ。
今回私にとって初のおでん作り。
先人ぢま氏の経験談[2004/11/14「適量」を参照]
を思い出しかなり少な目を心がけ仕入れを行った。

・さつま揚げ関係の盛り合わせ1個
・大根1/3本
・はんぺん1枚
・こんにゃく△×4個分
・ちくわぶ1本
・餅入り巾着3個

これに、冷蔵庫に転がっていたジャガイモ3個と
「ゆで卵がなくちゃおでんじゃないね!」という事で卵3個。
ちなみにゆで卵を単独で作る面倒を嫌い
大根やこんにゃくといった
火の通りが遅いモノ達と一緒に投入wwww
途中で卵だけ救出し殻をむいて戻す。

(´∀`)大雑把なのよねあたくし♪

まぁ、あれですよ。
味に損傷は全くないしキレイに洗っておけば問題なし!

初めは「鍋がデカ過ぎだよなぁ」と思いつつも
我が家で一番大きい土鍋を用意。
大根やこんにゃくが寂しくプカプカ浮いてる感じだった。
そこへ湯通しして油を切ったさつま揚げ軍団と
4つに切ったちくわぶを投入した数分後に………

事態は一変!!!!!!!!
[PR]
by tama-gogo | 2005-10-24 00:09 | 美味なモノ

わたあめ

b0007235_23395181.jpg
友人がわたあめ製造機を持って遊びに来た。
家庭用…というか玩具のである。
子供の頃、欲しくてもそう簡単には
買えなかった記憶がある代物だ。
友人はコレを数年前に大人買いしたと言う(笑)

箱をよく見ると…そこには英語で
「Cotton Candy」との表記が。
そのままかyp!!



b0007235_23401731.jpg
縁日で使用される本物(?)では
ザラメという粒の粗い砂糖を使うが、本機はグラニュー糖。
一回に投入できるのはティスプーン一杯という可愛さ。

当然、縁日規模の大きさは望めず
小さな可愛いわたあめとなる。

しかしだ!これが面白くて止まらない!
座って居られず立ち上がってクルクル…クルクル…
夢中で食べてすっかり後片付けしてしまったために
残念ながら現物の写真はない(爆)
[PR]
by tama-gogo | 2005-10-02 23:51 | 美味なモノ

いちごミルク味の魚肉ソーセージ

コレ

どうでしょう。この微妙さ加減。

1箱(5本入り)希望小売価格148円
初年度の売り上げ目標2億円…(゚Д゚)

9/1発売ですって!
誰か食べてみて下さい。
そしてご報告をお待ちしています…
[PR]
by tama-gogo | 2005-08-02 23:22 | 美味なモノ

バラ科アレルギーが憎い

久々の更新のついで(失礼)に
リンク先を巡回していたら桃源郷の鮮やかな桃画像にやられた。

もう10年は食べていない大好きな桃。
自分がある日突然、果物アレルギー(りんご・桃・びわ・梨・さくらんぼ)
になったと書いたが反応する果物の共通点は見出せていなかった。

しかし先日、同僚とのふとした雑談から
アレルギー反応を起こしてしまう果物の共通点が判明。
全てバラ科の植物だったのだ。
そしてバラ科アレルギーという言葉も知った。

( ゚д゚)そんなアレルギーあったんだ・・・
という驚きからバラ科アレルギーに関する情報収集開始。

ふむふむ・・・
主な症状は皆さん大抵同様。
私の場合は粘膜(口の中・耳の中・鼻の中)が
猛烈にかゆくなり唇は腫れ白いブツブツが出現。
のども腫れ気管が詰まる感じ。
吐き気もともなう。

そして最も気になる対処方法に関しては
どこを探しても「食べないこと」が主流(涙)

すっごく食べたいんですけどもっ!!!!
[PR]
by tama-gogo | 2005-07-21 04:13 | 美味なモノ

MYぬか床計画始動

はいそこの人~。
赤裸々主婦ブログかyp!とか言わないようにねー(笑)

好きなのよ~漬物全般を食べるコトが。
特にぬか漬けイイ(・∀・)b
だったら自分で漬けるべ!

ということで・・・密閉容器は買った。
b0007235_0353489.jpg

左のシールストッカーちゅうやつ。
冷蔵庫に入る大きさで4㍑のもの。
綺麗に洗ってアルコールで拭いて自然乾燥中。
ちなみに右に写ってる「ぬか漬パック」は
水を入れるだけでぬか床完成な簡易タイプ。
簡易だけに寿命あり。
数日前から使用しているが
コレでは物足りないので一念発起ヽ(`Д´)ノぅぉー

本当はホーロー製かなんかの
壷っぽいでかいヤツが欲しい所だが。
うっかりダメにしちゃった時に大変なので
こじんまりと始めることに。

ぬか床は「作る」のではなく「育てる」モノ。
なんせ生きてるからね!乳酸菌が!
日に1~2回は必ずかき混ぜるだとか
鷹の爪入れたりコンブ入れたり
自分の好きなようにカスタマイズしながら
様子を見て育てていくのだー。

キュウリ、茄子、大根、人参、カブ、みょうが…etc

ピーマンもなかなかイケるよ!
と聞いたが、実行するのは怖いなぁ。

明日はぬかを買って
塩水煮立てて冷まして
コネコネしちゃうぞ♪
[PR]
by tama-gogo | 2005-06-20 22:41 | 美味なモノ

やばウマ発見(・∀・)

b0007235_0473644.jpg









ティアレンスというヨーグルト。
今盛んにCM流れてますね。
あれを見てアイスクリームだとばかり思ってましたが。

ローソンで購入。
白桃・マンゴー・洋ナシ各1個。

かなーり濃厚(´∀`)
なのに後味スッキリです。
チーズケーキのような要素アリ。
サイズも絶妙で丁度イイ。

原材料の欄を確認したところ
筆頭にはそれぞれの果肉が。
乳製品よりも先に記載されているとは。
その含有量の多さを物語っておりますな!
公式HPによると何と30%も。

フタを開けた瞬間に容器に対して
(´・ω・`)?な不思議箇所を発見したが
何の為なのか良く分からなかった。
しかしそれは開けた際に飛び散らない工夫であると判明。


白桃は果肉がいわゆる桃缶なんてレベルではなく
熟した食べ頃の白桃がゴロゴロと(*´д`*)

マンゴーも熟した果肉でこれまたタ~ップリ!

一番新しく発売されたらしい
洋梨はまだ冷蔵庫に鎮座中(笑)
明日の朝食にでも食べちゃうぞ~。

まだ食べた事ない人。
是非一度ご賞味あれヽ(´▽`)/
[PR]
by tama-gogo | 2005-05-19 01:00 | 美味なモノ

鮭とば

500g入り 1170円
b0007235_221317.jpg大好きな乾物ベスト3の内の一品(´∀`)
北海道で買った時はお頭付のもあった。

鮭とば いかゲソ ビーフジャーキー

この3つは外せないアイテムなのだ!
どれもしょっぱいから
食べすぎはイクナイんだが。
家にあるとついつい…
ずーっと食べてる感じ(・∀・)あはあは。

でも、コンビニで売ってる
柔らかい鮭とばのミニパックなんかじゃ
お話にならないわっ!ヽ(`Д´)ノ
硬くて身がしっかりしてるヤツが好き。
                            新橋駅構内では
                            よく催し物が開催されていて
                            ペルー民芸品だったり
                            ネクタイ&ワイシャツ安売りだったり。
                            お菓子とおつまみ系の時には
                            この鮭とばが売ってる確率が高いので
                            帰りに必ずチェックしちゃう(笑)
                            アメ横まで行くのマンドイから。
                             
[PR]
by tama-gogo | 2005-04-25 22:17 | 美味なモノ

苺狩りに行きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!
と思っていた矢先にメールが来た。

ふむふむ…
来月のどこかで苺狩りが計画されてる様子。
行きたい!行きたい!っつうか行くしかないでしょう!!!
高校時代ぶりだわぁ。
フェリーに酔いながら木更津へ狩りに行ったのが懐かしい。

出荷用の「良品ハウス」で輝く苺たちを横目に
「狩り用ハウス」のちょっと?な苺を狩る姿は
きっと痛々しかったに違いありません。

そうだ!幹事さんにアピっておこう!
練乳おかわり出来るとこがいいなぁヽ(´▽`)/
念の為にマイ練乳持参しよっかな~。

苺は何も付けないで食べるのが一番♪
と信じて生きて来たのですが
最近になって練乳の存在を思い出し
付けて食べてみたら・・・(・∀・)ウマ!!!だったので
遅ればせながら練乳デビュ~してみました。
ちなみにスイカに塩は無し派です。
ついでに祖母はトマトに砂糖派でした。ウェー

徳島の「ももいちご」は一度食べてみたい憧れの一品。
b0007235_19111359.jpg















日頃よく買うのは「あまおう
今年はあまおうしか買ってないと思う(笑)

中学生の時に突然なってしまった
果物アレルギーのために
問題なく食べられて味も大好きな果物の旬には
かなり気合が入る私です。


【大好きなのに食べると何故か問題がある果物たち】
りんご、梨、さくらんぼ(アメリカンチェリーも)、びわ、桃

(T◇T)あーん…共通点も分かりゃしねぇぇぇぇぇ!!!!
[PR]
by tama-gogo | 2005-03-24 18:59 | 美味なモノ



思いつき日記(不定期更新)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30