人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たま号

幼き日の記録

お昼寝しちまったせいで眠れないわけで…
幼少期の動画記録ツールと言えば8mmフィルムしか無かったわけで…
それも今となっては再生機が無いわけで…
専門業者に出してビデオ化するしか術が無いわけで・・・
しかし被写体は三頭身で無邪気な自分の他愛も無い日常なわけで…
母さん…時代は恐ろしく進歩しちまったよ…

時は30年とまでは行かないが、20数年前。
当時、ビデオカメラ&ビデオデッキなんて一般家庭に普及していませんでした。
つうか、少なくとも我が家には無かったわけ!w

そこで登場する動画記録ツールといえば、8mmフィルムなわけです。
確か・・・音声無しの映像のみだったような記憶がありますです。ハイ。
仲良しのご近所さん同士で各自のとっておきフィルムを
映写機のある家庭に持ち寄り、上映会などを催した事もありました^^

そこで映し出される内容は
主に子供達の成長記録でしたねぇ。
まだヨチヨチな頃の映像ですよ^^
一歩引いて見れば「親バカ大会」ですね(笑)

そして我が家の場合、
音声は音声で別に記録されていたのです!
カセットテープで日常の会話を隠し録りしていたんですねぇ。

姉妹喧嘩の様子なんて今聞くとかなり笑えます。
喧嘩に突入する前の会話から録られているので
まさに勃発の瞬間がバッチリ捉えられているのです!
仲裁に入る両親のたしなめや中立でオアシス的存在だった今亡き祖母の声、
口では私にかなわないと判断した妹がガブリと噛み付く瞬間やら
ギャーギャー泣き出す私やら・・・が鮮明にです。
(推定年齢 たま4歳 たま妹3歳)

中でも秀逸なのは母のたしなめ文句!

たま母「お姉ちゃんがそうやって意地悪すると
     たま妹はもっと意地悪になっちゃうのよ。」

たま「あーん(涙)ごめんなたーい。ズビズビ。」

たま「ごめんね(涙)」  ※たま母のたしなめに反省し、妹に詫び入れ。

たま妹「やーよ!」  ※舌足らずで「イヤよ!許さないわよ!」の意。

たま「ごぉめぇんねぇぇぇ(涙)」  ※再度詫び入れ。
 
たま妹「やーよ!!」  ※詫びを断固拒否。

たま「あーーーーーん(号泣)ママぁぁぁぁ!!」  ※許してもらえずたま母に救援要請。

たま母「ほらね。どんどん意地悪くなっちゃうのよ。」

こんな感じです。
他にもたま父とお医者さんごっこ(普通に医者と患者よ!)してる様子や、
得意げに「いい日旅立ち」を大熱唱してるあたくし等が記録されています。

今思うとありがたいですよねぇ。
当時の両親は「将来の為に!」なーんて意味合いを持って録音した訳ではなく
「ちょっと録ってみる?」って感じの軽いノリだったようですが(笑)

それに比べると、今は手段が豊富ですよねぇ。
実際に自分の子供を授かったら果たしてどんな残し方をするかなぁ?
以前はビデオであれカメラであれ、
常時ファインダー越しに我が子を見つめるような成長記録マニアに対して
「まず我が目でしっかり見ようよ^^;」などと思ったりした訳ですが、
時には二度と訪れない瞬間を切り取って保存しておくのも
悪くないんじゃないかな?(^-^)なーんて考えるようになりました。

皆さんはどうですか?
by tama-gogo | 2004-08-11 08:04 | ファミリー
<< 戸籍アレコレ SSギャラリーなんていかが? >>



思いつき日記(不定期更新)

by tama-gogo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧