人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たま号

戸籍アレコレ

初めてのことばかりで、恥ずかしいけどイマイチ(゚Д゚)?な場面
に出くわすことが多い今日この頃。

住民票取得
これなんかは比較的経験回数も多いので、難なくクリア♪
注意すべきは本籍地の記載アリ・ナシの選択位ですな。

戸籍謄本取得
これは頻繁には経験して来なかったので
「鈔本」と「謄本」の違いを明確に説明出来ない状態。( ノ∀`)タハー

転出届け
これは経験アリな為、多分だいじょぶ。

転入届け
入籍と同時な場合どっち先が合理的?などで悩む。
ほら、姓が変わっちまうでしょ?

婚姻届
これが一番ドキドキ (。・_・。)
目にしたのも手にしたのも初!!
ドラマ等でよく目にする緑色のは離婚届の用紙!(笑)

そこで私は区役所の戸籍係窓口にて
この際いろいろ聞いてしまえ!教えてくれるはず(^-^)と、
今更ながらの質問をいっぱいぶつけてみました。
さすが戸籍のプロフェッショナル!!!!
「自分で調べて勉強してから来いよなー。」とか言いません(笑)

いやぁ~驚きましたねー。
住んでる場所と自分と戸籍は全く別物であるという事実。
別物と言うと語弊があるけど、無関係に独立した存在って感じ。
婚姻届提出先についてはある程度知っていましたが
「番地が存在する場所ならどこでもOK」
つまり、北海道でも沖縄でも好きな所選んでOKなわけです。
初デートの場所とか思い出の地とかね(^-^)b
皇居だとかディズニーランドなんてのもアリ。
ただ、そこの住所を管轄する役所へ自ら届出に行かなくてはなりませーん。
後々何か必要が出た時に遠方では行き辛いので
我々の場合には新居の住所に入籍する事で合意。

「入籍」っていう響きから私はてっきり、
相手(夫となる人間)が所属する籍に自分(妻)が入るんだと思ってました。
違ったんですyp!奥さん!とんだ勘違いでしたyp!
二人の独立した戸籍が新たに誕生するんですyp !!!!
このくだりを戸籍係から説明受けた際に
「バツイチ」という言葉の由来も聞けましたyp!ナイス!戸籍係(笑)
死亡や結婚を理由に戸籍の自分の部分に大きく「×印」が付くからなのです。

さてさて…無事に受理されるかどうかは
記入&添付書類の不備がないかどうかにかかっています。
入念に記入しなくちゃいけませんねヽ(´▽`)/
by tama-gogo | 2004-08-14 15:00 | マリッジ
<< ナノクラスター水 幼き日の記録 >>



思いつき日記(不定期更新)

by tama-gogo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31