人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たま号

食べ方の不思議

とうもろこしを読んで、ふと自分の食べ方を思い起こしてみました。
茹でたとうもろこし&焼きとうもろこし 共に
先っぽを左手に、茎(?)を右手にした状態で顔の正面に持ってきます。
で、左から右への横方向へ移動しながら1列…下あごをカクカク酷使して食します。

たま母の場合、
とうもろこしの粒を丁寧に手でもいで口へ運んでいましたね~。

たま父の場合、
列とか段という概念を軽く超越してガブガブ齧ってましたね。
はっきり言って彼が食べた後の芯は汚いです(笑)
そしてこの人の場合デラウエアにおいても同様の食べ方を押し通すのですyp!
ガブっといって口の中で皮を選り分け「ぺっ」とお皿に出します…(゚Д゚)ウゲェ…
お皿を片付ける立場から見ればぐっちゃりな残骸は気持ち悪い事この上なしです(>_<)
クレーム付けたら巨峰しか食べなくなりましたが(笑)

たま妹の場合、
何事も良く言えば丁寧悪く言えばトロかったので、
とにかく時間が掛かっていましたね~。
とうもろこしは特筆すべき食べ方ではありませんでしたが
スイカは汁が出まくるほど種をほじくって根絶やしにするまで口をつけず
みかんにおいては、薄皮周りのスジ取りに時間がかかり
見た目はツルツルの綺麗な粒ですが食べる頃には生温か~い仕上がりに…( ´_ゝ`)
デラウエアは一粒づづ、プチュンプチュンと皮から実を出し
器に溜めて最後にスプーンでガバチョッっと食べてました(笑)

みかんについてたま母の好みは風変わり。
表皮を剥いて薄皮状態にした粒をバラバラに並べて乾かすのです!!
乾いたみかんが口の中で「プチッ」と弾ける感触がイイ(・∀・)そうです(笑)

はふぅ~。私以外、祖母に至るまで全員B型な我が家。
我が道を行き過ぎ感が否めません(爆)
by tama-gogo | 2004-08-14 21:47 | ファミリー
<< (゚Д゚)ほぇ~ たま父 >>



思いつき日記(不定期更新)

by tama-gogo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31